Blog スタッフブログ

2017.03.20スタッフブログ 

?ニキビについて? vol.3

こんにちは♪

前回は白ニキビについてご紹介しました☆
今日は「黒ニキビ」についてご紹介しますね(★’з`d)☆ 


【黒ニキビ】

ブログ画像


白ニキビから皮脂分泌がどんどん進んで面皰の内側に角化物質、脂肪酸、
アクネ菌などが充満すると、やがて毛穴に収まりきらなくなって毛孔を押し広げて
表面から顔を出すようになります。すると、皮脂が空気に触れて酸化し、
黒く目立った吹き出物になるのです。これが黒ニキビと呼ばれるものです。
初期の白ニキビから徐々に悪化しつつある段階といえます。

なので、原因は白ニキビと同じです。
白ニキビができないようにケアすれば、黒ニキビができることもありません。


◆黒ニキビができてしまったら?

こちらも白ニキビ同様、炎症を起こさないように
むやみに押したり、触ったりしてはいけません。

◆おすすめのお手入れは?

<皮膚科での治療>
皮膚科での治療では、毛穴に詰まった皮脂や角質を専用の器具をつかって押し出す方法もあります。
ポツポツとクレーター状になってしまったお肌には、レーザー治療となります。


<エステでのケア>

「ピーリング」

こちらも白ニキビ同様に、フルーツ酸を含んだ薬剤で、余分な角質や毛穴の詰まりを除去します。
黒ニキビになる前の肉眼では見えない程度の小さな毛穴の詰まりを
取り除くことができ、次にできる黒ニキビを予防します。
また、できてしまっている黒ニキビが赤ニキビ(炎症ニキビ)に悪化するのを防ぐ効果もあります。

決してご自分ではつぶさないでくださいね!!
指から雑菌が皮膚についてしまって炎症が起きてしまったり、
赤ニキビや、ニキビ痕の原因になってしまいます。。。

当サロンでも「ピーリング」を行っております。
ニキビ以外にも乾燥肌の改善、くすみの改善などと美肌効果も期待できる
人気のメニューです♪

ぜひ一度お試しくださいね(★’з`d)☆ 

次回は「赤ニキビ」についてご紹介しますね♪