Blog スタッフブログ

2017.03.22スタッフブログ 

?ニキビについて? vol.4

こんにちは♪

前回は黒ニキビについてご紹介しました☆
今日は「赤ニキビ」についてご紹介しますね(◎´∀`◎)


【赤ニキビ】

ブログ画像


毛穴の中に溜まった皮脂をエサにしてアクネ菌が増殖し、炎症を起こした状態です。
この段階になると、痛みや腫れもでてきて自然に治す事が難しくなってきますね。
赤ニキビは角質を厚くさせて、比較的毛穴の深いところで炎症を起こします。
その為、炎症が悪化したりなかなか治りづらかったりなのですね。


◆赤ニキビができてしまったら?

ニキビが赤く炎症を起こすのは免疫反応によるものなので、刺激を与えると免疫が反応して
悪化しやすいです。洗顔やスキンケア時も注意して、なるべく触らないようにしましょう。
また、髪の毛があたってしまうのも刺激となりますので、ヘアスタイルにも注意が必要です。


◆おすすめのお手入れは?

<皮膚科での治療>
抗生物質やステロイド剤、ホルモン治療などがあります。
外用薬などでニキビ治療・予防を行っていきます。


<エステでのケア>

「ピーリング」

こちらも他のニキビと同様に、フルーツ酸を含んだ薬剤で、余分な角質や毛穴の詰まりを除去します。
赤ニキビになる前の白ニキビや黒ニキビの、肉眼では見えない程度の小さな毛穴の詰まりを
取り除くことができ、ニキビの予防効果や赤ニキビの悪化を防ぎます。

何度も言いますが決してご自分ではつぶさないでくださいね!!
指から雑菌が皮膚についてしまって炎症が起きてしまったり、
赤ニキビの悪化や、ニキビ痕の原因になってしまいます。。。

当サロンでも「ピーリング」を行っております。
ニキビ以外にも乾燥肌の改善、くすみの改善などと美肌効果も期待できる
人気のメニューです♪

ぜひ一度お試しくださいね(★’з`d)☆ 

次回は「黄ニキビ」についてご紹介します♪