Blog スタッフブログ

2017.03.24スタッフブログ 

?ニキビについて? vol.5

こんにちは♪

前回は赤ニキビについてご紹介しました☆
今日は「黄ニキビ」についてご紹介しますね(★’з`d)☆ 


【黄ニキビ】

ブログ画像


炎症を起こして腫れあがったニキビが悪化し、膿が溜まり始めた状態が黄色ニキビです。
このレベルまで悪化すると、アクネ菌だけではなく、皮膚炎の原因となる黄色ブドウ球菌も
増殖しており、放っておくと炎症がさらに拡大して、毛穴の周囲まで広がる恐れもあります。

黄色ニキビにまで発展したら、医療機関を受診することが第一です。
この段階になると、クレーター状の痕が残ることも多く、長期的に根気よく治療する必要が
あります。。。


◆黄ニキビができてしまったら?

炎症によって傷つきデリケートな状態になっている黄ニキビを触ると、手の雑菌が
傷口に入り炎症を悪化させてしまいます。ますます治りが遅くなり、跡が残ってしまう
ので絶対に触ったり刺激しないようにしましょう!!
また、髪の毛があたってしまうのも刺激となりますので、ヘアスタイルにも注意が必要です。


◆おすすめのお手入れは?

<皮膚科での治療>
皮膚科での治療では、抗生物質やステロイド、ホルモン治療が行われます。
かなり悪化してしまった場合は、皮膚科の受診をおすすめします。


ここまできてしまうと、皮膚科での治療が必要になってきてしまいますね。。。
こうなる前にきちんとしたケアが必須です!

ニキビを治していくとともに、できにくいお肌にしていく事が大切ですね♪
次回はニキビができてしまったら。。。をご紹介していきたいと思います。

ではまた~(*´∀`*)